笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

FEC1回目

私の抗ガン剤治療は、まずはFEC を4回やってみましょうということでした。

 

3週間おきに通院でFEC の点滴を受けます。

 

いろんな人のブログを読んだりして予習したけれど、入院して行っている人が多いようなので、本当に通院で大丈夫なのかしらと少し不安でした。

 

当日は、点滴1時間前にイメンドカプセルという吐き気を予防する薬を飲みます。

 

点滴は1時間くらいかけて、数種類の点滴を行います。抗ガン剤以外に吐き気止めや生理食塩水も点滴します。

 

人によっては点滴中に具合が悪くなる人もいるようですが、全然大丈夫でした。

 

点滴中は携帯でニュースを読んだり、友人へ実況中継のLINEを送ったりして過ごしていたら、あっという間に終わりました。

 

その日は、残りのイメンドカプセル2錠と、その後の吐き気を止めるデカドロンを3日分、そのほか薬をもらい、病院を後にしました。

 

費用ですが、診察、点滴、内服薬すべて含めて、この日の支払いは23,000円でした。

 

高いのか安いのか分からないけど、思ったより安く済んだ気がしてしまった。この倍はかかるだろうなって勝手に考えてたせいですが。笑

 

でも4回で10万円と考えると、結構な金額ですね!節約節約。