笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

FEC1回目副作用〜1週目

FEC副作用の記録です。

 

翌日から4日目までの、副作用は以下の通りです。

*便秘

便秘などしたことがない私にとっては地獄でした。便秘の人の気持ちが初めて分かりました。酸化マグネシウムを飲んだことと、デカドロンの服用が終わったことで自然に解消しました。

 

*胃のむかつき

吐き気は無かったのですが、空腹時に胃がムカムカしてしまい、少し気持ちが悪くなりました。食べ悪阻みたいな感じでしょうか。ミカンやイチゴ、梅昆布茶に助けられました。

 

*倦怠感

3日目くらいから何だか怠いなと感じ始めました。眠気に襲われ、気付くと寝てばかりでした。

 

5日目からの副作用は以下の通りです。 

*ホットフラッシュ

急激に体温が上がり、動悸が激しくなることが4日目から急に始まりました。その瞬間はとにかく気持ちが悪く、滝のように汗が出るので、おさまる頃には寒くて死にそうになりました。ホットフラッシュが始まって4日ほどで緩やかにおさまっていきました。 

 

*悪寒、低体温

とにかく寒かったり、体温が34℃台になったり、震えるくらい冷えることがありました。ホッカイロを貼り、布団を被り、お風呂に浸かり、何とか温まろうとしました。こちらも4,5日経つにつれて回復していきました。

 

*貧血

一番辛かった副作用です。5日目あたりから急に始まりました。立ち上がるとクラクラしてしまい、夕方にはフラフラで仕事から帰り、夜はずっと横になって血の気が戻るのを待ちました。

その後1週間くらいかけて緩やかに回復しました。白血球が減少するとこうなるのかということを体感しました。

 

 

ちなみに私は、金曜日に抗ガン剤投与を行い、週末様子を見て月火は在宅勤務、水曜から出勤しました。

 

本当に読みが甘かったのですが、最初に吐き気などが無かった為、私は副作用軽いタイプなんだ!と思ってしまいました。しかしそんなことなかったのです…

水木と貧血と戦いながら、意識が朦朧としながら働き、金曜にダウン。

 

仕事に行かなきゃという思いと、自分のあまりのポンコツ具合に涙が出ました。なんで私だけこんな思いしなきゃいけないのと…ネガティヴになったりもしました。

 

でも1週間を過ぎた頃、パーっと体調が良くなり、それに伴いメンタルも元気になりました。単純…

 

しかしです。

この後、骨髄抑制という副作用が出てくることで、再度メンタルはどん底に落ちます…