読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

FEC1回目副作用〜2週目

FEC

1週間が過ぎ、貧血もおさまりました。気持ち的にも元気になり、これは副作用も終わりかな?と多少過信していのかもしれません…

 

2週目の副作用は以下の通りです。

*発熱

12日目に発熱。

朝起きると37.3℃。微熱だしと出勤したのですが、昼頃には37.8℃。やばい…

即帰宅したものの、熱は38.7℃までぐんぐん上がり、カロナール服用。

 

担当医に電話したところ、近くの内科でインフルエンザの検査をして、いずれにせよ処方薬を普通に飲んでくださいとのこと。

 

そもそもインフルエンザ流行中のこの時期に免疫力の落ちた体で内科なんて絶対行きたくないし、熱以外に関節痛や喉痛などのインフルエンザの症状が無いということは、骨髄抑制としか考えられない。よって内科には行きませんでした…

 

13日目は37.1℃。解熱剤はいらないまでも引き続き引きこもり決定です。

昼頃には36.5℃まで下がりましたが、午後になると又発熱。 

本当に言われた通りの副作用がくるものですね。

 

14日目、朝は平熱でスタート!ようやく抜けたかと思ったのですが…

午後からぐんぐん上がって38.2℃。

38.0℃超えたら解熱剤を飲むと決めていたので、即!もう毎日でイヤになります…

私の白血球はどこへ旅に出ているのでしょうか…

 

そして2週間となる15日目。

朝から37℃前後ではあるものの、大きく発熱することはなく、ようやく落ち着いたようです。ほっ。

 

口角炎

一度口角炎になりました。

思いっきり口開けてパンを食べたら、ピリっといっちゃいました。

soaptopiaのシアバターをすり込み、マスクをしていたら1日で治りました。

f:id:laughingoutloud:20170218141001j:image

愛用のシアバターはこちら↓

http://soaptopia.jp/products/shea-butter

 

*臭覚過敏

何の匂いを嗅いでも、「くさ〜」ってなりました。特に電車内で近くにいる人のタバコの染み付いた服の匂いとか、香水の匂いとか、もう何もかもが!!

 

大好きだったセロリの匂いもダメになりました。これ悲しかった…

セロリのスープ、匂いで美味しく感じられなくて、カレー粉入れてカレーにしたくらい。

嗅覚も変わってしまう抗ガン剤、恐るべしです!

 

そんなこんなで魔の2週目が終わりました。

熱のことしか記憶ない。ずっとベッドにいたので化石になるかと思いました。笑