読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

抗ガン剤治療中あって良かったもの

抗ガン剤治療には様々な副作用があり、それを乗り切るのにあって良かったものを記録します。

 

*マスク

口の中がカラカラに乾燥したり、口角炎になったり、保湿という意味でも必須でした。夜もマスクしたまま寝ていました。

私は小さいマスクが苦手で、色々使った結果フィッティが耳も痛くならなくて好きでした。

amazonで60枚入りを買っています。

f:id:laughingoutloud:20170218142752j:image

 

*ホッカイロミニ貼らないタイプ

1週目はとにかく体温調節が難しく、基本常に低体温で震えるほど寒いのですが、急にホットフラッシュで暑くなったり…

この時期は貼らないタイプが重宝しました。

 

*ホッカイロ貼るタイプ

発熱による悪寒が酷かった時もあり、貼るタイプのホッカイロを両足の甲に靴下の上から貼っていました。

これがすごく効きます!足先を温めると熱が下がるというマジック。私だけかもしれません。

 

*うがい薬、目薬

アズノールと抗菌タイプの目薬です。気休め程度ですが、菌から守ってくれていたような…

 

*味噌汁(インスタント)

体調悪い時になぜか飲みたくなり、お湯を注ぐだけのタイプに助けられました。

 

*めぐリズム

単純に気持ち良いので使っていました。抗ガン剤治療中は全ての匂いに敏感になるので、無香料か天然の香りのものをお勧めします。

f:id:laughingoutloud:20170218142951j:image

 

*soaptopiaのシアバター

風邪予防に使っていたシアバターが、口角炎や、鼻の潤いを保つのにもすごく良かったです。口角炎にも!

ミントの香りなので気持ち悪くならず、すごく使えました!

f:id:laughingoutloud:20170218141254j:image

 

 

その他また色々発見がありましたらレポートしまーす!