笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

FEC副作用まとめ

ようやくFECも終わったので、記憶があるうちに副作用まとめです。

 

とにかく副作用が辛いと言われているFEC。まずは全4回を乗り切った自分に拍手!よくやった!

 

副作用、辛さ別にしてみました。

 

【副作用まとめ】★辛さレベル

★★★★★

・全身の倦怠感

・消化器の不調

・発熱

・悪寒

・ホットフラッシュ

・貧血

★★★★

・胃痛

・低体温

味覚障害

・臭覚過敏

★★★

・爪へのダメージ

口角炎

★★

・脱毛

・口腔内の乾燥

口内炎

 

実際に痛みや苦しみを感じる副作用が本当に辛かったです。

 

あー気持ち悪いな、吐いたらスッキリするかなという時もありましたが、吐くことはありませんでした。

 

今は副作用予防の為の薬もかなり進化しているそうです。本当に医学の進歩はすごい!

 

発熱は1回目のみ、骨髄抑制の時期に熱が出ました。本当に辛かったです…

 

地味に辛かったのは貧血と消化器の不調。この2つは私の場合は毎回必ずやってくる副作用でした。しかも回数を重ねるごとに悪化。辛かった〜!

 

一回でも食べて気持ち悪いと思ったものは、そのあと見るのも嫌でした。

シュウマイ、タマゴサンド、パクチー焼きそば、コロッケなど。

 元々は好きな食べ物だったのに、見るだけで気持ち悪くなるなんて。

いつかまた食べたくなる日が来るのでしょうか。笑

 

 

自分で言うのも何ですが、本当によく頑張ったと思います。あっという間だったけど、永遠にも感じた3ヶ月!

 

頑張った分、しっかり効果も出ました!

本当にやってよかった!

 

本当にFECにはありがとうと言いたいです!