笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

ファイトケミカルスープはじめました

前から興味があったファイトケミカルスープ

 

抗ガン剤治療中に白血球が減少するので、どうやったら白血球増えるかなと調べた時にたまたま見つけたもの。

 

野菜の持つ力が、体を助けてくれるらしい!

 

ドセタキセルの副作用で貧血が悪化してフラフラが止まらない今こそやるべきじゃ!と思い、重い腰をあげて(実際むくんでいるから本当に重い)、作ってみました。

 

貧血が酷くてキッチンにずっと立っていられないので、休み休み野菜をカットしまくりました!

 

レシピ

・人参 100g

・玉ねぎ 100g

・キャベツ 100g

・かぼちゃ 100g

・水 1L

 

①野菜を食べやすい大きさに切って、鍋に全部入れる

②ひたひたになるように水を入れる

③強火で沸騰するまで煮る

④弱火で30分ことこと煮る

 

調味料なしなので、味が心配だったけど、飲んでみたら驚くほど美味しい。

野菜の甘みがスープに溶け込んでいて、玉ねぎがお出汁になっているのか、味付けなしでも旨みたっぷり!

 

鍋はル・クルーゼとかstaubとかが良いらしいです。

 

ちなみに私はstaubが好きでいくつか持っているので、それを使っています。もちろんご飯炊くのもstaub

 

次はバーミキュラの鍋が欲しいなぁ。

でも置く場所がもう無いなぁ…

 

 

どのくらい効果があるか分からないけど、野菜スープ自体は体に良いこと間違いない。

 

毎食時にスープを必ず飲むようにしているのですが、冷たくすればサラダの代わりにもなるし、完全に野菜不足は補そうでgoodです。

 

白血球が戻りますように祈りながら、しばらく続けてみようと思います!