笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

長期傷病休暇

社会人生活で初めて、長く休みます。

と言っても2週間だけども。

今までは休んだとしても、平日5日間で土日祝あわせて最長で10日だったので、少しドキドキ。

あれ、4日しか変わらないわ☻

 

休み前に片づけなければいけない仕事がどんどん増えて焦っています。

とはいえ会社で残業するのは体力的にきつすぎて、PCを持ち帰り家で残業。

気付くとあっという間に夜中になり、這ってベッドに行って即寝。週末も自宅で仕事する始末。

 

こんな働き方しちゃだめだった…

病気が発覚する前の働き方に、一時的とはいえ戻ってしまい反省。

こういうことしてるから病気になったってこと、ちょっと思い出しました。

 

 

休暇を前にちょっとえらい上司から少し話せる?とお声がけいただき面談がありました。

休暇中は自分のことだけを考えて、せっかくの機会だから家族とゆっくり過ごしてね、と。

 

そしてもう一人の上司は海外出張先から、さみしくなったら連絡するんだぞ、という謎のエール。父親か!

 

みんなに心配されて嬉しいような、こそばゆいような。

 

チームのみんなには、手術で休むことを告げ、他の同僚には夏休みと話し、あとは手元の仕事を片付けたら休暇に入る準備は万端です。

 

手術が夕方だから、前日まで働くことにしてしまったので、バッタバタのまま手術に行くことになるけど、それも私らしいというか。

逆に勢いがあって良いかも。

 

部屋もしっかりと片付け、冷蔵庫の中身を空っぽにし、いざ行かん!

鉢植えだけ心配だなぁ。水は多めにあげるとしても今は夏…どうか枯れないようにと祈るばかり!