笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

放射線治療スタート

お久しぶりになってしまいました。

もう仕事が…前にも増して忙しく…目がまわって魂が抜けかけています。

 

どえらいミスしたりして、自分のせいでもあるのですが…

早くこの状態から抜けたい…

f:id:laughingoutloud:20170929222122j:image

※LINEスタンプ参照

 

 

そんな中、術後2ヶ月というタイミングで、放射線治療を開始することになりました。

 

 

私が通っているクリニックには放射線治療の設備が無いので、放射線治療の間は他の病院に通うことになります。

 

どこでも好きな病院に紹介状を書いてくれるとのことで、今回どこの病院に行くか迷いました。

 

今回私の病院選びの条件は、

・毎日通うから通勤がしやすい場所にあること

・評判の良い医師や放射線技師がいること

・総合病院であること

でした。

 

私は抗ガン剤治療も手術も全て、乳腺専門クリニックで行ないました。

専門医なので何をするにも対応も早く、予約も取りやすく、待ち時間もゼロという、本当にありがたい環境。

 

でも今回、放射線治療を受けるにあたり、なぜ総合病院を選んだかというと、今後のことを考えて、総合病院に乳がんに関しての繋がり持っておきたかったからです。

 

今後、もし再発して、遠隔転移だったりした場合、総合病院で治療することも視野に入れなければと思って。

 

そんなことあったら困るし、絶対に嫌だけど、乳がんは再発や転移の可能性もあるといろんなところで目にしてしまい。

そうなった時、すぐに対応できるようにって思って。

 

考えすぎかもしれないけど、たぶんこういう心配は乳がん患者あるあるだと思います。

こうやって一生心配しながら生きていくのかと思うと少し悲しいけど仕方ない。

そのときはそのときだ。

 

 

というわけで病院を決め、書類が揃ったので予約センターに電話して予約します。

 

予約センターは平日のオフィスアワーしかやっていないので、昼休みに電話をしますが、まぁ電話が繋がらない。

大きい病院って予約も大変なのね。

 

ようやく繋がったと思ったら、予約センターが放射線科の予約に不慣れすぎて、しどろもどろ。

 

そのまま放射線科へ転送され、今回の治療に関して直接説明。

 

予約は予約センターでしか取れないらしく、また予約センターに電話を戻された瞬間電話が切れる。がーん…

 

再度電話をかけるも繋がらない…

掛け直してもこないし…

結局振り出しに戻る…

 

このやり取りで病院選び間違ったかなとかなり不安になりましたが、最短日に予約を入れてくれ、初診に向かうことになりました。

 

続く…