笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

膝が痛すぎる件

ここ数週間、とにかく膝が痛い。

体力つけるために自転車買って乗りはじめたせいかと思っていたけど、日増しに痛みは倍増。

自転車を休んでみたりしたけど、どうやら自転車のせいでは無い模様です。

 

ちょっとした階段登るのも激痛だし、地べたに座って立ち上がる時なんて、這いつくばってアイタタ。

 

これ、ホルモン治療の副作用らしいんです。

 

タモキシフェンは前も飲んでいたし、その時の副作用はホットフラッシュくらいだったから、完全に想定外です。

私には副作用の関節痛は出ないものとばかり…

 

足が痛くなると、もう、あのドセタキセルの悪夢を思い出します。

 

私の闘病の思い出(まだ終わっていないけれども…)の中でワースト1位の記憶はドセタキセルで数ヶ月歩けなくなったことです。だから足に不具合が出ることが本当に恐怖です。

 

二度とあんな思いはしたくないもの…

 

これきっかけで、漢方医に通ってみようかなと考えています。漢方はどの病院でも処方してもらえるのだけど、専門医に行ってみたい。

漢方が副作用に効くという噂を聞いたのと、ちゃんとした研究機関の漢方専門医に体質とか総合的に診てもらいたいなと思って。

 

ただ、今漢方医に通い始めると3つの病院の掛け持ちになる。

乳がん→乳腺専門クリニック

放射線治療→総合病院

・副作用対策→漢方医 *New!!

 

通院だけで疲れそう。

さすがに体力が持たないから、放射線治療が終わるのを待って動き出したいと思います。

 

それまでは膝は痛いけど我慢する。

なんとか改善していくことを祈りながら。

 

 

放射線治療は1日もサボることなく、こなしています。当たり前だけど。

 

まだ日焼けも見当たらず、副作用はとにかく疲れっぱなしで体力が戻らないことくらいです。

毎日本当に眠い…

 

ようやくあと2週間まで来ました。

最後までがんばるぞっと。