笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

放射線の副作用

放射線治療25回終了。

残すところ5回のピンポイント照射のみまで来ました。

 

副作用ようやく出てきたので記録します。

 

*かゆい

脇の下がかゆいです。衣服と擦れる場所だからかゆくなりやすいとか。

保湿が一番とのことで、特に医薬品でなくてもよいのでニベアなど塗ってくださいとのこと。

もともとニベア愛用してるので使ってます。

 

*日焼け

ペンでマーキングした枠にくっきりと日焼けが。

でも普段の日焼けみたいな感じではなく、何となく全体的に熱を持った皮膚と毛穴に色が付いた感じです。

遠目ブツブツに見えて怖い…

 

*怠さ、疲れ

副作用なのか通院疲れなのか分からないけど、かなり疲れています。

眠いわ〜つねに。

 

*ふらつき

治療後2時間くらいフワフワします。

でも倒れるとかは無いです。

 

 

副作用は総じてこんな感じです。

 

私は日常生活に支障が出るほどの副作用はありませんでした。

あと5回なので特に変わらないと思われます。(と信じている。)

 

他に困ることと言えば、体にペンでマーキングしているので、かなり洋服を選ぶということ。

結構目立つので、首がつまっている服しか着れず、また治療は台に乗るのでスカートは不便でパンツしか履けず、服がかなり制限されます。

ペンが服にも移りやすいので、服への色移り防止と、マーキングが透けないようにUNIQLOの黒のキャミを必ず下に着ていました。

UNIQLOのキャミ、全然透けないのでオススメです。

 

 

ちなみに治療が始まる前に、運動もOKだし、好きなことしてくださいと言われたけど、そんな余力はありませんでした。

 

結局食欲は減退しないし、むしろ食欲の秋だし、美味しいものばかり食べてたら太りました。またもや! 

 

でもこんな生活もあと少し。

いよいよ標準治療終了までラストスパートです。

 

終わったら本気でダイエットしなければと思います…