笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

着圧ソックス

抗ガン剤治療中、何かとお世話になっている着圧ソックス。

ドセタキセル最終回が終わった今も消えない副作用により、むくみMAXです。

 

足のむくみが酷すぎて、もはやこれ無しでは過ごせない状況。

 

普段使いはメディキュットの足先が開いているものが便利ですが、MAXにむくんでいる時は開いてる場所のフチが足の甲に食い込んで痛いという…

 

医療用のソックスは、やはりかなり優秀なので痛くならないのです。

 

私が買った医療用のソックスは、イタリア製のarcos社のリカバリーソックスです。

 

本来は糖尿病や血栓のためのソックスらしいのですが、むくみにかなり効きます。

 

メディキュットのように締め付けが無いので最初は効いているのか、かなり不安でしたが、確実に効いている実感があります。

 

履き心地はサッカーソックスを履いてる感じ。着圧ソックス感があまりない。 

 

f:id:laughingoutloud:20170701173449j:image

お値段は結構しますが、特にドセタキセルなどを予定している方にはオススメです。

 

ドセタキセルの副作用に手足症候群というのがあって、体の末端に炎症が出ます。

 

私は点滴当日から2日間、医療用ソックスを履き続けました。どっかの記事で読んで、痺れやむくみなどの副作用での炎症を防ぐという意味でどこぞやのお医者様が勧めていたので。

 

なお手足症候群を防ぐために、点滴から2日間はあまり血行を良くしないように湯船にも入らないようにしていました。シャワーは浴びたけど。

 

果たしてこれで防げたのかは分かりませんが、爪はボコボコしたり痛くなったりしたものの、剥がれることなく終えることが出来ました!

 

着圧ソックスや点滴中のアイスノンでの対策も少しは意味があったのかなと思っています。

 

あくまでも私が効いたと感じただけで、医学的なエビデンスは全く無いけど、気休めでもやってよかったです☻