笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

脱毛アップデート3

抗ガン剤の最終回から2ヶ月とちょっと。 看護婦さんいわく、私はあまり抜けない方だったそうです。眉毛もまつ毛もかなり残ったねと最後の抗ガン剤の日に言われました。 でもつるっつるでしたけどね。 もう脱毛の時期は終わってしまい、今回からは発毛アップ…

ホルモン治療開始

術後1カ月経ち、ホルモン治療を開始しました。といっても術前にもやっていた時期があるので、再開といった方が正しいのかな? 再開だからとくに目新しさも無いし、副作用も分かっているので怖さも無し。 今後はタモキシフェンを毎日朝食後に服用します。お久…

病理検査の結果

手術から3週間、ようやく病理の結果が出ましたー! 病理の結果によっては再手術になったりする場合もあると聞いていたので、そうなったら困るなぁと内心ドキドキしていました。 診察室に呼ばれ病理の結果を見ながらドクターから一言。 「うん、良かったね。…

仕事復帰

術後2週間の傷病休暇もついに終わってしまい、仕事に戻ることに。 2週間、本当にぐーたらだったから、病人のくせに夜更かしばかりしていて、毎日昼まで寝ちゃうサイクルに。 ついついNCISを見てしまい… 痛みもなく安静にしなければだけど元気なので時間だけ…

術後1週間検診

術後1週間検診のために病院へ。 まだ電車はちょっと怖いので、車で送り迎えしてもらうことに。 抜糸予定なのと、これまで1週間傷口が見えなかったから、どんな塩梅になっているのか内心ドキドキしながら病院に行きました。 1週間ぶりにガーゼを取ってオープ…

日帰り手術後の様子

術後すこし経ちましたが、私はいたって元気です! 手術当日は患部がチクチクするくらい、なんか皮膚がつってる感じがしました。 翌日以降も痛みとかは特に変わらずですが、翌々日まで2日間、夕方になると微熱が出ました。そりゃざっくり切ったんだもん、熱出…

手術終了!

それはそれはあっさりと、あっちゅーまに手術終わりました。え、こんなん?ってくらいにあっさりと。 手術当日は5時間前から絶飲食。 ぎりぎりまで家でゴロゴロして、手術だし贅沢しようとタクシー呼んで病院へ。 病院に着くとまずは承諾書にサイン。 診察室…

長期傷病休暇

社会人生活で初めて、長く休みます。 と言っても2週間だけども。 今までは休んだとしても、平日5日間で土日祝あわせて最長で10日だったので、少しドキドキ。 あれ、4日しか変わらないわ☻ 休み前に片づけなければいけない仕事がどんどん増えて焦っています。 …

着圧ソックス

抗ガン剤治療中、何かとお世話になっている着圧ソックス。 ドセタキセル最終回が終わった今も消えない副作用により、むくみMAXです。 足のむくみが酷すぎて、もはやこれ無しでは過ごせない状況。 普段使いはメディキュットの足先が開いているものが便利です…

ドセタキセル4回目副作用〜3週目

最後の抗ガン剤副作用! 3週目の副作用は以下の通りです。 *手の爪の痛み 今までも痛いことはありましたが、メディキュット履くのが困難なレベルで両手親指の爪が痛くなりました。 他の指を使って上手いこと履きました!痛みは2,3日で消えました。 *口の中…

手術日決定

ついに手術日が決まりました。 抗ガン剤最終回の日からちょうど1ヶ月後が手術日となりました。 想定通りなスケジュール。 思い起こせば、抗ガン剤をやることが決まった1月は、少しは怯えたり悲しんだりしながらも、家族や会社や友達に話さなきゃだとか、環境…

ドセタキセル4回目副作用〜2週目

早く抜けてくれ副作用! 2週目の副作用は以下の通りです。 *舌がガタガタ&アゴが痛い 1週目から続く口の中の荒れ。 2週目前半は舌のサイドが痛くなりました。痛くて食いしばるから歯の形が付いてガタガタ。 そして食いしばりすぎてアゴまで痛く…両方のコメ…

ビタミンC&動物性ヘム鉄

あまりにフラフラするので、なんとかしなきゃ!とビタミンCと動物性ヘム鉄を飲み始めました。 動物性ヘム鉄は血液中のヘモグロビンを増やすのに必要な成分で、ビタミンCと一緒に摂取することで、より吸収しやすくなるそうです。 ただ私の場合そもそも血は大…

ドセタキセル4回目副作用〜1週目

きっとこれが最後の副作用! と思いながらの副作用は以下の通りです。 *喉の痛み&口の中の違和感 ドセタキセル全4回ともに出現しました。投薬後3日目くらいに必ず喉がおかしくなり、口の中が荒れました。 最終回もしっかり荒れ荒れ。 *関節痛&筋肉痛 3日目…

全然歩けない事件簿

抗ガン剤治療始まって以来のピンチがここ数週間訪れています。 短距離しか歩けなくなってしまった! 頑張っても5分が限界という…完全に体力切れで貧血気味な状態が続いています。 足の裏が炎症して痛くて、とか痺れて、とかではないんです。 歩き始めると、…

ドセタキセル4回目副作用〜当日

ついに!ついに!ついに最終回! 抗ガン剤最終回の日を迎えました。 最終回はその前の回の副作用から回復しないまま病院へ。 まず診察室に入った瞬間にドクターから、「ようやく最終回だね、本当によく頑張った!本当に頑張り屋さんだよ、あなたは。あなたの…

ドセタキセル3回目副作用〜3週目

なんだかようやく3週間終わったのねという気分です。 こんなに回復しないのは初めて。 さすがにFECと合わせて7回も投薬したとなると、簡単には回復しないのか?! この1週間は通勤も体に鞭打って、といった感じでした。 そこまで無理する必要無いのだけど、…

おでこかゆい問題

ウィッグ生活も早いもので5ヶ月目突入。ずいぶん慣れたものです。 しかしウィッグにとってはツライ季節に突入… 前髪が皮膚に当たるので、おでこにちょいちょいあせもが出来てしまいます。あと襟足らへんも。 めっちゃ痒い。 髪があった頃は、おでこ全開だっ…

ドセタキセル3回目副作用〜2週目

あっという間に2週目終了。 蓄積されてきた薬の威力を感じています。本当に体力が無くなってしまった… 前回まではしっかり回復して、あんなに元気だったのに! *貧血 8日目、白血球が一番減少している頃。 今までで一番酷い貧血気味。会社行こうとしたけど…

ファイトケミカルスープはじめました

前から興味があったファイトケミカルスープ。 抗ガン剤治療中に白血球が減少するので、どうやったら白血球増えるかなと調べた時にたまたま見つけたもの。 野菜の持つ力が、体を助けてくれるらしい! ドセタキセルの副作用で貧血が悪化してフラフラが止まらな…

たぶん同じ気持ち

この病気と闘っている人はたぶんみんな同じ気持ちだと思うのですが、やっぱり同じ病気で闘っている人みんなに治ってほしい。 だからテレビの中の人が治療を終えて復帰したと聞けばすごく嬉しいし、闘病を公表した時はずっと治ることを祈っていて、いちいち報…

ドセタキセル3回目副作用〜1週目

1週目の副作用です。 2日目は全く副作用なし。 点滴当日に現れた痺れも膝の痛みも2日目はなぜか一度消えました。 しかし3日目午後からいつも通り副作用が出てきました。 副作用は以下の通り。 *関節痛 とくに膝が痛いです。あと股関節。 伸ばしても痛いし、…

眉毛&まつげ対策

眉毛とまつげがほとんど無くなり、やはり出勤時などはそのままというわけにはいかない… 眉毛が無くなった顔は本当に別人です。これまでメイクする必要ないくらい眉毛がたわわだったので… 健康的に見えるよう色々やってみて使いやすいメイク道具など分かって…

ドセタキセル3回目副作用〜当日

あっという間にドセタキセルも3回目。 抗ガン剤治療7回終了! ゴールが見えてきました! 当日はいつも通り午前中から病院へ行き、午前中いっぱい点滴。 今回はAmazonのPrime videoをローカルに落としていったので、点滴中は退屈せずに過ごせました! 何を見…

ドセタキセル2回目副作用〜3週目

3週目はこれといって大きな副作用もなく、普通に過ごせました。 何もないとそれはそれで、薬に耐性出来ちゃったのかな?とか思ったりしつつも、自分が病気なことを忘れちゃって思いっきり動いて、あまりの疲労と体力の無さに病気だったことを思い出したりと…

脱毛アップデート2

FEC4回+ドセタキセル2回終了時点での脱毛アップデートです。 ドセタキセルを始めてから脱毛状況に変化ありました。 ◆頭髪 FEC終了時点で残っていた1割、まだ残っています。 そして何と生えてきています。ふわふわした細い毛が全体的に頭を覆い始めました。衝…

ドセタキセル2回目副作用〜2週目

あっという間に 2週目も終わっていました!2週目後半からは遊びの予定を入れているので、ついついブログへの記録が疎かに… 2週目は疲れやすかったものの、比較的元気だったので、毎日働けました。 なんだかんだで、ドセの副作用の傾向も掴めてきた気がします…

ドセタキセル2回目副作用〜1週目

2回目もあっという間に1週間過ぎました。1回目が結構副作用キツかったので大人しく過ごしました。 以下、副作用です。 *関節痛 3日目夕方からはじまりました。心なしか1回目より痛かったです。膝、肘、腰と痛みが来ました。ロキソニンさまさま。 7日目まで…

ドセタキセル2回目副作用〜当日

早いものでドセも2回目。 元気になって、遊びまわって、気付いたら3週間経過。 投薬日の当日はいつも通り午前中病院へ。 診察終わり次第、点滴のお部屋に行き、効いてるか分からないけど手足をアイスノンで冷やして点滴開始。 ドセの点滴は時間が長くて、手…

ドセタキセル1回目副作用〜3週目

ドセタキセル3週目の副作用です! あっという間に3週目だなんて、本当に早い… *むくみ とにかく下半身、とくに脚がパンパン。お腹も太もももかなりきていました。 3日ほどでおさまりましたが、焦りました! *口の中の乾燥 口の中がカサカサで飲み物を飲ん…