笑う門には福来る!

35歳で突然乳がんに!これも人生、気楽に乗り越えましょ。

ドセタキセル1回目副作用〜1週目

当日翌日と特に何もなく、よし、この薬は大丈夫っぽい!と思ったら3日目から怒涛の副作用ラッシュ。

ドセタキセル、手強そうです。

 

副作用は以下の通り。

口内炎&舌が真っ白

3日目に舌の上が荒れました。なんか違和感するなと思ったらプツプツと。

4日目、舌が真っ白に!病気か!ってくらいの色。(病気ですが…)

舌クリーナーブラシでブラッシングしたら血が出るし、何回うがいしても取れないし、見た目も気持ち悪いし、実際口の中気持ち悪いし。とにかく歯磨きとアズノールのうがいで頑張りました。

ようやく7日目に元の色に戻りました。

 

口角炎

FECの時より早めに、しかもがっつり切れまきた。そこからは切れっぱなし。うぅ痛い…

 

*喉の痛み

3日目、目が覚めて喉の違和感を感じました。風邪の引き始めみたいな。ものが飲み込み辛いような…1週目はずっと続きました。

 

*食欲不振

3日目に急に喉が痛くなり、その後食欲が全く無くなりました。お腹が全く空かない。常にお腹いっぱいのような感じ。7日目から少し食欲戻り食べ始めています。

 

味覚障害

FECの時より一時的に酷くなりました。というかもはや何の味もしない。杏仁豆腐も無味!2日目までは味したのに!これも食欲不振の原因だったかも。

 

*関節痛&筋肉痛

こちらも3日目から急に来ました。最初はなんか膝と足首が痛いな、と。高熱出す時の体の節々の痛みのような痛さがあちこちに。例えて言うなら熱の無いインフルエンザ。

伸ばしたりマッサージしたりしても痛み取れず、こりゃ治らんとロキソニンと胃薬飲んで解決。5日目には痛くなくなりました。

 

*腹痛&下痢

便秘でも下痢でもないのに腹痛が頻発し、何も出ないのにトイレに籠る日々…ガスが溜まっているのか何なのか…

もともと本当に腸が元気なタイプ(どんな時もトイレは1分以内)で、お腹壊しても1回トイレに行けば解決していたので、この腹痛はダメージ大きい。ヤクルトやらR1飲んで腸内環境を整えています。

 

 

もう起き上がれない!っていう体調の悪さこそないけれど、あちこちを爪楊枝でつつかれてるように不具合が次々出てきた感じです。

 

早くも今後が不安です…

が乗り切るしかない!!頑張ろうっと。